Shangri-Ra

アラサー女子世界一周ひとり旅の記録

海外旅行保険どうしてる?

にーはお。相変わらずブログを自分の思考の整理のために使ってます。情報発信ブログじゃなくて、ごめんね。さてさて、バックパッカーなら誰しもがぶちあたる海外旅行保険どうする問題。今日はその解決を目指します。

 

やっぱり安心のオーダーメイドか

shun1nakamoto.com

 

クレジットカード付帯を上手に利用するか

hoken-room.jp

 

①オーダーメイドの場合

東京海上日動の海外保険で半年の保険料をざっと試算したら23万強だった。うーん、安くはないね。

 

②クレジットカードの場合

現時点で、私が持ってるのは

楽天カード(利用付帯)

保険が有効となる条件

保険が有効となるには、日本を出国する以前に 『募集型企画旅行の料金』 に該当する代金を 利用条件のある楽天カード で支払っていることが条件になります。

www.rakuten-card.co.jp

 

エポスカード(注:利用付帯に変更!!!)

www.eposcard.co.jp

 

保険が有効となる条件が利用付帯に変更になるらしい

〈カード支払い条件〉
 下記のいずれかのカード支払いを満たした場合、満たした時点以降の旅行期間が補償対象になります
 1)旅行期間
  海外旅行を目的に日本国内の住居を出発したときから住居に帰宅するまでの間
 2)対象のカード支払い
  ①日本出国前に旅行会社が発売する海外旅行ツアー(募集型企画旅行)の旅行代金を対象カードで支払った
   場合
  ②日本出国前に公共交通機関(公共交通乗用具)の乗車券を予約し、対象カードで支払った場合  
  ③日本出国前に公共交通機関(公共交通乗用具)の乗車代金を対象カードで支払った場合(*)
  ④日本出国後に公共交通機関の乗車代金を対象カードで支払った場合(*)
  (*)保険対象事由が発生する前にカード決済している事 


f:id:frannyme:20230913220910j:image

 

でも、ということは……出国前に楽天カードで航空券支払いして、旅先でエポスカード支払いすればMAX180日は保険適用できるってこと???この解釈であってる??

ただ、ちょうど90日目にクレジット利用付帯を使うチャンスがあるかはわからないのがマイナスポイント。(でも、利用付帯2枚持ちで解決??)

 

3枚目のカードにリクルートカードを使う手もあるかも。

つまり、楽天→エポス→リクルートの三段階活用。

guchiwo-globe.com

unusual-web.com

 

ただ、リクルートは補償が弱いのが難点。他の保険を追加してつかうにはよさそう。

https://www.acs-ami.com/jp/globe_guarantees-jp.php]

 

ちなみに、保険って実際にどう使うの?というのは下記記事がわかりやすかった。

unusual-web.com

 

早いところクレジットカードの申し込みもすすめなきゃな……

guchiwo-globe.com