Shangri-Ra

アラサー女子世界一周ひとり旅の記録

2023年、まだSIM入れ替えているんですか問題

皆さん旅先のネット回線の確保どうしてますか?私は現地でSIMカード購入する気満々でした。だって、SIMフリー携帯だし!(どや)

って、私はいったい何年前の話をしてるんでしょうね。最近、偶然知り合った外国人バックパッカーの女性にSIM どうしてるかなんとなく聞いてみたところ、e‐SIM使ってるよ!とのこと。e-SIMなんて単語知らなかったから、もうびっくり!!私の知らない間に時代は遥か先まで進んでいたようです。

彼女によるとe-SIMとはアプリである(?)との説明。アプリ上でその国のSIMを購入すると回線が使えるようになるとのこと。なんじゃそりゃ。私が勧めてもらったのはairaloというe-SIM。

www.naogohann.com

この記事読んでもなんのこっちゃ理解できないので、出発までになんとかものにしたいです……!

ちなみに古い機種だとe-SIM使えないらしいんだけど、my携帯はギリ対応してるっぽい。けど、最近バッテリーのへたりが早いので新機種に乗り換えるか迷うところ。軽量化優先によりカメラ持っていくのは諦めたので、カメラの性能がいいやつがいいなぁ……なにかオススメありませんか?